www.ねむたい

趣味嗜好のいろいろ

山田君型ウイルス

わたしはドコモのXperiaユーザーなんですが、spモードメールってほんとに使いづらいからほんとに全く使ってないんですけど、今日たまたまspメール開いてみたら4日ほど前から変なメールが届いてたんですよ。

 

タイトルがPayroll Invoiceでzip形式の添付ファイルがくっついてました。

ふぅ~~怪しいねぇ~怪しいねぇ~~となぜか若干テンションが上がりつつ全文英語の文章をなんとなく解読してみるとかたくなに「さあ、このPDFのファイルを今すぐ開いて!さあ!」みたいなかんじでぐいぐいくるんですよ。

 

 

で、ググったところどうやらこれ、かの有名なトロイの木馬ウイルスが添付されてるメールらしい。

 

職場でひとりでまじか!!!!!!!ってなった。

トロイの木馬っつったらもうあんた、あれ、なんかよくわからんけどすげえウイルスのやつじゃん!!!!!

 

さらにググるとどうやらアンドロイドでトロイの木馬っていま出回ってるらしいですね。ぜんぜん知らなかったけど。正規のアンドロイドアプリにトロイの木馬が組み込まれてて一緒にインストールしちゃうとかなんとかしらんけどそんなんされたらおちおちアプリもインストールできないではないか。

わたしの場合はアプリではなくメールだったわけだけど、果たしてどこから漏れたのだろうか。

 

添付ファイル開けなきゃいいだろっておもったけど、アンドロイドの脆弱性もこれはあかんやろということで速攻でDr.webというウイルス対策アプリをいれてみた。

アプリもファイルも一通りスキャンして脅威ゼロ!すこぶる安心した!!

 

というかんじでね、もうね、これはいよいよiphoneにくら替えするいい時期なのかと思いましたけどね、パズドラのデータ引き継ぎがうまくできるのか。それだけが唯一不安でなかなかiphoneに手が出せない現状です。